「いい、加減」

【蟹は自分の甲羅に合わせて穴を掘る、少し余裕も大切ですね。】

よく、定年後の生き方で言われることに「自分の身の丈に合った生き方をする」ということがあります。

ところが、私は若い頃から自分の身の丈を超えたいこと考えることがよくありました。今、還暦を超えても、過去の自分を超えたいとの思いで行動しています。

私にとって「いい、加減」な生き方は、どうも新たなことの経験であったり、やったことのないことへのチャレンジだったりします。

人それぞれ千差万別、好きなこと・やりたいことも違いますね、もちろん「いい、加減」の度合いも異なっています。

だから、人とのコミュ二ケーションが興味深く、楽しかったり、感動させられたりするんですね。

それぞれの思いの異なった人だからこそ、ワイワイ・ガヤガヤ自由な会話が面白いんですね新たなことを生み出すこと、新たなことを発見することなんですね。

還暦を過ぎても、自分自身の中で気づかなかったことがたくさんあり、新たなことの発見に繋がっています。

「いい、加減」も、少し「いい加減」な時もあった方が気楽かもしれませんが・・・。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください