縄のれん

【江戸時代の縄のれんのようなところ】

よく時代劇に出てくるシーンに居酒屋が登場します。武士も町民も大人も子供も、この時代の人々のコミュニケーションが、この居酒屋を中心に親子なわれていたように思います。あくまで時代劇での私の主観ですが・・・。

時には、何かの打合せだったり、ひとりで考え事ををするときに使ったり、打上げだったり、○○会、人の集まるところだったようですね。

現代の居酒屋の中でも、近所の寅さんや浜ちゃん、○○さんが集まってくる、あのテレビドラマに登場するようなところなんですね。気のせいだと思いますが、最近のドラマにこういったところがよく登場します。

気軽に立ちよってコミュニケーションできるところ、色んな人たちの色んな思いが、居心地の良さと楽しい空気感を感じることのできる、そんなシェアオフィスも楽しそうですね。

そんな遊び心から、会話の中で、新たなアイデアを生み出す、暮らしを楽しむための居心地のいいところを創ってみませんか。

因みに、縄のれんという言葉は、明治以降のようです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください