学び直しを実践

【国内での社会人の学び直しは、海外に比べ2割程度】

人生100年時代をどう生きるか、いろんな課題と同時に学び直しが注目されています。

ただ、国内でのリカレント教育(社会人が大学などで学び直し)は、海外に比べて2割程度でしかないようです。

これはシニア世代だけということではなくて、若い世代の転職・キャリアアップなどの含めて数字なので現状ではやむ負えないとも思います。

今後のシニア世代における学び直しはどんどん増えていくものだと思っています。

大学とか研究機関などでの学び直しももちろんですが、新たなステージを体験しつつ、実践で学んでいくことも増えていくものだと思っています。

数人のメンバーで寄り添いつつ、同じテーマを実践を通して学び直していく、そんな姿が増えていくことが予想されます。

「いーすねっと」の提供させていただいています”アグリプロジェクト”もそうなんですね。

実践を通した学び直し、新たな体験がたくさんあり過ぎて、こんなに楽しめることも多くないような気がしています。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください