9月の長雨

【8月の酷暑にも耐え、9月の長雨にも耐え】

「雨にもまけず、風にもまけず、雪にも夏の暑さにも負けぬ、丈夫なからだをもち、欲はなく、決して怒らず、いつもしずかに笑っている・・・・そういうものに、わたしはなれたい」

酷暑の中、アグリプロジェトを開始し、季節の変わり目の秋を迎えています。あの時の日照りが嘘のように、9月の雨が続いています。

アグリベースwaniにいると、何だかこの詩が頭に浮かびます。本当に雨にもまけず・・・、成長している畑の野菜たちに、思いを募らせます。

還暦を過ぎ、畑の生き物の多さにびっくりすることもしばしばです。

田舎で育った私ですら、何十年もの間、遠ざかっていた農業、今新たな感動とか、希望とか、満ち足りた思いがしています。

アグリベースwaniへの愛着も増し、来週は草刈りもしようかと思っています。やっぱり野菜たちに日光が当たるようにしてあげたいですね。人間のエゴかもしれませんが・・・。

自然の常態が、本当に雨にもまけず・・・、台風にもまけないのかもしれません。(台風の被害に遭われた方にも申し訳ございません。)

虫たちも多く集まってきました。先日は、雉の鳴き声を耳にしました。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください