持っている力の発揮

【人間は、自分の持っている能力の全てを発揮していない】

以前に人間の脳は10%も活用できていないことが言われていたことがありましたね。脳を活用するということと能力を発揮するということが一致しているかは置いといて、自分の能力を全て発揮していることはないと思いますね。

もちろん、発揮できる環境があったか、なかったかに起因することはあると思いますね。

誰かにその発揮できていない能力を発掘してもらうか、自分自身で発見していくか、まだまだ自分の埋もれている能力を発見できると思います。歳には関係ないと思います。力を出したいか、これでいいかということのような気がします。

今のところはそれでいいと思っている人も多いと思いますが、これからは新たな能力を発揮したい思っている人もいらっしゃいますね。定年退職後には、皆さんがそう思っていませんか。今まで、発揮できなかった能力を出して活躍したいと思っているに違いないと感じます。

それができていないところに、元気の無さが現れているような気がしますね。

新たな能力を発揮するためには、今までに関係のなかった人たちとの自由な会話から生み出してくれることがあると考えています。まだまだ、埋もれている能力はたくさんあります。新たな活躍場所を見つけるなんてことも楽しそうですね。これは素晴らしいチャレンジになりそうですね。

一度、いーすねっと北小松ベース”ヒュッゲ”にお越しください。(お問合せフォームから、お気軽にご連絡ください。)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください