さらば夏野菜

【今年も夏野菜の収穫が、終盤を迎えています。】

昨年は、枝豆が期待以上に収穫できましたが、今年はふっくらとしたものを収穫することができていません。原因はよく理解していませんが、遅ればせながら今も成長を続けています。

今後も少し期待しながら、見守っていきます。(スーパーに枝豆が消えるころまで)

今日は、収穫した夏野菜を使った「さらば夏野菜」を創作してみました。(実際は、クックパッドを参考にさせていただきました。)

ナスときゅうり・オクラの塩昆布・ツナあえを”還暦過ぎた男のレシピ”でつくりました。

成長し過ぎたオクラのレシピはおあずけですが、おいしそうなきゅうりを使いたくなりました。

自分で栽培、収穫した野菜たちを使ったレシピ、本当に楽しいことなんですね。ただ、多くの人にとっては暮らしの中で、至極自然なことなのかもしれません。

もう秋植えです。ほうれん草、島らっきょ、にんにく、じゃがいも、だいこん、玉ねぎは完了しました。これから楽しみですね。

前回できなかったブロッコリーに再挑戦する予定です。少し、日照時間を優先に考えて、苗を植えようと考えています。

暮らしの中のほんの身近なことですが、楽しみは大きいものがありますね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください