やりたいことをやってみよう

【セカンドステージは、やりたいことをやってみよう】

働き方改革によって、勤務時間とか勤務体制とか、企業での仕事の仕方が変化し始めています。既に、大きな変化を迎えている企業もあると思います。

ただ、この働き方改革は、あくまで同じ企業での働く時間だとか、男性の育児休暇だっかり、有給取得だったり、週休3日制だったり、人生における働き方改革といったものではありません。

決して、働き方改革を否定しているものではなく、働くことへの意識改革にまでには、まだ達していないような気がしています。

企業とそこで働く人の関係性が少しづつ変化しているとは思いますが、改革といえるまでのものではないと感じています。

こればっかりは、数年の間での変化ではなく、長い年月をかけて変化させていくものだとは思っていますが…。

ただ、定年退職を迎えた私だからこそ、今チャレンジすることができることだと思っています。

セカンドステージは働くことの意味と言えば大げさですが、ぜひ今までとは違った、”本当にやりたいことをやってみる”ことが、未来の働き方に繋がっていくものだと思っています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください