住んでいる場所が、重要でなくなります

【カルチャー教室、ヨガスタジオ・趣味のクラブなど、住んでいる場所を選ばなくなります】

もちろん、今までもSNSで繋がっているケースもたくさんありました。

ただ、今の全ての皆さまへの自粛要請によって、リアルに集まっていたことが、オンラインで試してみると、案外スムーズだったり・楽しかったりしているみたいです。新たな試みのひとつですね。

この逆境が、リアルな関係が必要なカルチャー教室なども、お客さまの住んでいるところを限定することがなるかもしれません。

今までには、考えもつかなかったことが、やらなければならなくなると、これが普通になってしまうことさえ、よくあることだと思います。

ヨガスタジオとか〇〇教室とか、その場へ行くことで成立していることでさえ、オンラインでやれる方法を色んな所が、試行錯誤されているようです。

10数年後には、AI・ロボットの活躍で現在の職業の50%はなくなると言われています。もちろん、新たな職業が生み出されてきます。ここにきて、なるほどと思わせてくれます。

人ってすごいですね。

起こっていることへの順応性とチャレンジ精神、これからもどんどん進化してくれるものだと思っています。

人と人とのつながり、職業が、変化していることも進化へのプロセスの一部ですね。

超高齢化社会の様々な問題点、現状の不自由というか不便な部分も大きく変化していきそうですね。

社会の課題を解決していくことも、どんどん生み出されていくと考えています。その一端を担っていきたいものですね。

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください