コミュニケーション

【コミュニケーションビジネスがアメリカから上陸】

今朝のがっちりマンデー(ビジネス番組)で、最近アメリカから上陸した注目のビジネスが紹介されていました。中でも世界各国(約30か国、270拠点)にあるシェアオフィスが紹介されていました。

シェアオフィスそのものは、アメリカ的な発想ですが、そのビジネスの特徴はどうも日本的なような気がします。

特徴は、ひとつは世界各国で使用できるということと、その場所で「出会い(ビジネスマッチング)」ができるということなんですね。

個人との間のみならず、企業と個人などのマッチングを可能にするスペースだけのレンタルではなく、働く場所・働き方を変えていくものかもしれません。

ひとつの場所でコミュニケーションによって、社会が回っていく、江戸時代の日本的なものを感じます。井戸端会議なんていうこともそんな感じがします。

それが、アメリカのビジネスモデルとして、日本に上陸しているそうなんですね。

その企業の紹介はさておき、『わいがや教室』も世界各国にレンタルスペースを持っていること以外は同じなんですね。(「全然ちがうよ」と聞こえてきますが・・・。)

一番大切な部分、人と人との出会い(いーすねっとはビジネスだけに特化していません。人生を豊かに楽しくすることを目的としています。)なんですね。ここはだけは共通しているように感じています。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください