今日は、ひな祭り!!

【大人の文化は、ひな祭りも楽しむ】

今日のひな祭り、女の子の節句と言うこともあり、男子にとっては馴染みが薄いことは、否めないようですね。私の長女には、数回くらいはお雛さんも飾っていましたが、いつの頃から押し入れに入れっぱなしになってしまいました。

一度押し入れからだして飾ると、中々かたずけることが億劫になり、遅れ遅れになってしまいました。幸いにも長女は人並みに嫁いでくれましたが・・・。(今は嫁ぐとは言わないのかもしれませんね。)

ひな祭りの日も食卓にちらし寿司が出ると、「あっそうか」なんてことになってしまうくらいなんですね。お祭りといっても、食事は楽しんでいると思いますが、それ以上には暮らしを楽しんでいないかもしれません。

日本の夏り、大人の文化のひとつとして、もう少し日本古来のお祭りを楽しんでいきたいと思っています。

特に、還暦過ぎの世代にとっては、もう少しお祭りを楽しむことが必要だと思います。

日本の歴史を守るとか大げさなことではなく、日本の祭りをもう少し気軽に楽しむと言った感じですね。少し、そのことを学習することも必要ですね。新たな大人の文化を残していくためには。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください