自分で変えようと思う力

【どうしても社会の変化、自分以外のところに求めてしまいますね。】

自分で社会とか・暮らしを変化させようと思う力、ひとりの力は小さいけれど、いつか大きな力となって社会を変えていく、そんなことを思い続けることも”私の生きがい”と言えるものになるかもしれませんね。

どうしても社会を変化させる、政治家じゃないんだからとか、自分には自分の役割があるとか、自分以外のところに変化を求めてしまうことが多いですね。

大げさなことでなくていいんですね、もっと身近に暮らしを変化すること、変化させる必要はないのかもしれません。ただ、今より少しだけ楽しく、今より少しだけ愉快に変化させることはできますよね。

「今のままでいいから」ということはよくあります。「スマートホンを使えなくても、SNSを使えわなくても、十分暮らしを楽しんでいるよ。」と言えることはたくさんありますね。ただ、使ってみると、案外便利で楽しみを知ることになるんですね。

少しだけ、誰かに背中を押してもらう、きっかけづくりなんですね。

今よりちょっとだけ楽しいことにチャレンジしてみませんか。大げさ”生きがい”と言えるものになるかもしれません。そんなことを新たな仲間でやってみる、楽しむことも自分自身なんですね。

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください