人生を楽しむ

【人生は楽しくない、楽しもうとしなければ。】

人は生活していると、怒りとか失望とか、楽しくないこともたくさんありますね。楽しくないことの方が多いかもしれません。

ただ、これは考え方ひとつで、楽しくもなるんですね。つまらないことでも、本人の考え方を少し変えると、楽しくなってしまうこともたくさんあります。かっこよく言うとパラダイムの変換なんです。これが人の生き方と言えるものなんですね。

幸せでいられるということは、自分の人生を楽しんでいることに他ならないように感じています。自分以外の人に幸せにしてもらうことはできません。結婚するときには、相手を幸せにします。と言いますね。ただ、これは自分自身が幸せになり、幸せに感じるということです。相手が幸せにしてくれることではありませんね。

誰かが、楽しくしてくれる、幸せにしてくれるとことはないと思った方がいいですね。それは、自分自身が感じることであり、そうなることなんですね。自分が。得ることなんですね。

人生、生きているだけで丸もうけという言葉もありますが、これでは楽しくありません。ひょっとすると、そう思うことが楽しいことかもしれませんが・・・。

ただ、人生楽しく過ごすためには、あなたにとって楽しく過ごすための行動が必要です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください