何にも考えない過ごし方は、とても大切なことなんですね。

【瞑想のような、何にも考えない過ごし方は、すっごくリラックスできているような気がします。

夜、寝床について、何にも考えない時を過ごすと、1分足らずのうちに、眠っているようです。

小さい頃には、眠れないことがあったように記憶していますが、サラリーマンになってからは、とても寝つきが良くなりました。

最近は、sleep meisterseというアプリを使用して、睡眠周期・寝つき、眠りの深さ、中途覚醒、睡眠時間を計測しています。

昨日は、この全てが100%、久しぶりの8時間睡眠でした。数年ぶりだったように想います。

身体を整えている時でも、こんなに長く目眠っていることはありません。

サラリーマン時代、若い頃から定年退職まで、通勤時間に2時間程度費やしていました。その影響か、睡眠時間は、6時間程度でした。

今でも、通常は、6時間程度ですが、100%リラックスしているようです。

また、毎日の計測が、リラックスすることを意識させてくれています。

やっぱり、眠っている時が、一番リラックスしているようです。

とても、良い睡眠だと自負していますが・・・。

ただ、そんな私ですが、睡眠時無呼吸を防止するcpapを定年退職後(8年)使用しています。

まずは、睡眠中にリラックスすることを大切にしなければなりません。

夢みるシニア世代です。

夢をみることも忘れていません。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください