なんとかせにゃいかん。

【中高年の男性にとって、生きづらい世の中】

先日の新聞記事の中で中高年の男性にとっては、「生きづらい世のなか」という表現がありました。声を大にして言いたくはありませんが、日々そういう感じを持つことが少なくありません。

もちろん、中高年の男性がすぐ切れるとか理屈が多いとか過去の活躍ばかりを自慢するとか、いろいろ課題を持っているとは思っていますが、「生きづらい世のなか」と感じてほしくないし、そんな世のなかは、なんとかせにゃいかんですよね。

「なんとかせにゃいかん」のは、中高年の男性、おじさんたち私たちなんですね。「生きづらい世のなか」にしているのは、私たち自身なんですね。

もっと、周りから歓迎してもらえるおじさんになりたいものですね。

そのためには、今まで培ってきた力を発揮して、世のため、人のために生きることではないでしょうか。大げさなことを言いたいわけではなく、ほんの些細な身近なところにも、誰かの役に立ちことはたくさんあると思っています。

今こそ、おじさんたちよ、立ち上がって「なんとかせにゃいかん」と偉そうなことを言っています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください