田畑は、みんなの宝もの

【永い年月を費やしてできた田畑はみんなの宝もの】

アグリベースwaniでは、自然栽培によって野菜を収穫させていただいていますが、これも先人の人たちが何十年・何百年を費やしてできた田畑だから、できることなんですね。

確かに自然と協生しています。カエルたちが元気に害虫を食べてくれています。

また、立てた支柱に蜘蛛が糸を張り巡らせ、枝豆を害虫の攻撃から防ぎます。(あまりに写真に残すのは、・・・。)

土をつくっている微生物(詳しくはこれから勉強しなければなりまくせんね)、ミミズの最高の住処かもしれません。

雉が卵を産み、かえらせることができる、そんなにアグリベースwaniは、先人たちのつくった自然の宝庫です。

還暦を過ぎた私にとっても、アグリプロジェクトは感動一杯ですね。

そうそう、先日はヘビの脱皮した皮を発見、お金が溜まるそうなんで、持ち帰ろうとしましたが、その場所がわからなくなってしまいました。これも自然の摂理かもしれませんね。

みずみずしい野菜たちと新たな感動を与えてくれる、アグリベースwaniに感謝です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください