お役立ちサービス

【地域密着のお役立ちサービス】

超高齢化社会(65歳以上が21%以上、日本ではすでに27.3%)に伴って、世界に先駆けて、日本では様々な課題が浮かび上がってきています。この前段階の高齢化社会(14%~21%)に至るまでが、日本では24年間と世界で最も早く高齢化社会を迎えています。フランスではなんと126年を要しているそうです。

こんなにも急激な高齢化が、多くの課題が浮かび上がっている要因のひとつかもしれません。

ただ、この多くの課題に若い起業家たちの真剣に社会を変えようと取り組んでする姿が、メディアで紹介されると胸が熱くなってしまいます。

賃貸住宅でひとり暮らしをしている高齢者の方に、住宅の老朽化による建て替えのために、大家さんから引っ越しの依頼がきました。ところが、賃貸住宅には高齢者不可といったところが結構あるんですね。条件がなくても、断られてしまうことも多いそうです。

この問題に立ち向かっているのが、20代の青年なんですね。この高齢者の引っ越し先を探すサービスなんですね。あえて、マッチングの難しい高齢者のための物件紹介サービスです。そのために大家さんの理解を得る住宅の改善提案もされていました。

彼が言っていました。「こんなサービスがなくなる世の中になってほしい。」

新たなサービスは、若い人だけの特権ではありません。豊富な経験と知識がハードルになっているかもしれませんが、困っている人へのお役立ちサービス、必要なんですね。

若い人たち以上にシニア世代には、困っていること・必要なことが身近にあると思います。いーすねっともこのお役立ちサービスに取り組んでまいります。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください