セカンドステージは滋賀へ

【滋賀県に移住するシニア世代が増加】

都会から自然に恵まれた滋賀へ移住してくる人が増えているそうです、私も、30年近く前に大阪からこの滋賀県へと住まいを移しました。20代の頃からスキーに夢中で、大阪通勤圏にでも目の前に信州のような冬には白い山を見ることができたんですね。感動でした。こんな身近なところに憧れのロケーションがありました。それから日本一大きなびわ湖ですね。滋賀県の人は湖(うみ)と言います。

私はどうしても、住まいからびわ湖を眺めながら、冬の山も見ていたかったんですね。

ただ、その頃に住まいを探していても、不動産会社の担当者の方はロケーションで住まいを選ぶことを不思議に思われました。

今でこそ、ロケーションは住まいの大きな決め手のひとつになっていますが・・・。

ともかく、びわ湖の絶景と北アルプスのような山々、ロケーションの素晴らしさでは他の都道府県に類を見ないと思っています。改めて、日本の四季を楽しませてくれます。

それから、思ったよりも京都・大阪に近いところなんですね。

滋賀県の男性長寿日本一なのは、そんなところにも要因があるかもしれません。

こんな素晴らしいところで、セカンドステージを楽しむ人が増えていることもうなずけます。私にとっても、当たり前のような気がしていますが・・・。

それから、新たなことへのチャレンジが好きな県民性でもありますね。

滋賀県に移住したいと思っている方、ヒュッゲで情報収集してください。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください