スモールトーク

【スモールトークとは、共通の興味にまつわる楽しい会話のこと】

スモールトークを訳すと世間話とか雑談と訳されています。確かに日本的には、井戸端会議てきな世間話とか身近な人の話とかが、楽しいことかもしれませんね。

英会話でのスモールトークは若干ニュアンスが違っているようにも思えます。もう少し、知的な会話へのイントロ的なものではないかと思います。

その場を和まして、自由な会話ができるような雰囲気づくりのために、本題の前に会話することのようです。

ちょっと、このスモールトークの話題について調べてみました。あくまで英会話でのないようですが、私たちの日常にも使っているないようです。

1.天気の話・・・会話の王道ですね。

2.相手の持ち物を褒めてあげよう。

3.共通の話題を見つけよう

4.話題のネタを振ってみよう・・・トレンドネタ(ヘッドラインニュース)

5.食べ物の話

6.慣れてきたら、スモールトークから会話へ

 ・自分のことを少し話す

 ・相手の発言にコメント

7.当たり障りのない質問をいくつか用意しておくこと

 

以上のようなスマートトークで、居心地のいい雰囲気づくりをすることも必要ですね。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください