適材適所、与えられることから創る時代へ

【会社の中の配置から社会での適材適所】

会社の中で所属とか配置転換とか、よく適材適所と言う言葉が使われてきました。今は、あまり使われなくなったかもしれませんね。組織のあり方が変化したのかもしれません。

と言うより、会社での役割が縦から横になり、自分にあった部署・仕事内容も選ぶのではなく、自分が創っていくように変化したように感じています。

仕事は、自分の適性に合ったところを与えられることから、自分の合った仕事を創るといった、よりアクティブに前向きに進化しているようですね。

ただ、仕事の内容そのものを、自分に合ってようにすぐに変えていくことはできません。

まずは、自分の考え方・受け取り方を自分に合っているように変えていくことはできます。自分自身を進化させていくということかもしれませんね。

今を「楽しむ」ことなんですね。そうすることで、自分自身の中で適材適所が生まれてくるのではないでしょうか。

人生経験豊富なシニア世代にとっては、会社というより社会の中で適材適所を生み出すことが大切ですね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください