定年後も働きたい

【60歳以上で働いている人の80%は、70歳以上になっても働きたい】

内閣府が、60歳以上の就業者に聞いたところ、70歳以上も働きたいとの答えは80%に上ったそうです。これからの人生100年を生きていくことは、働くところ見つけると考えているそうです。

私の実感としては、それ以上の人が働きたいと思っていると感じています。まあ、60歳をほ超えたくらいだと、少しゆっくりしたい・趣味に熱中したいなどと考えているかもしれませんね。

ただ定年退職を迎えてからは大半の人が、70歳以上も働きたいと考えていると思います。しかし残念なことに、シニア世代にとっての働く場所・取り巻く環境は、決して恵まれているとは言えないのが、今の社会であり、現在の状況だと言えますね。

もちろん、自分の意識を少し変えることで、とても楽しい環境であったり、充実した仕事に感じることもできるだろうとも思いますが・・・。

今までの仕事の延長線上でも十分楽しむこともできると思いますが、今までとは少し違った働き方にチャレンジすることも面白そうじゃありませんか。

自分の働き方、働く場所、仕事の内容を自分用にカスタマイズされたことを創っていくこと、こんなスリリングで楽しそうなことはありません。自分のこれからの人生を自分で創っていくこと、「いーすねっと」がサポートしてまいります。自分の人生をデザインすると言えば、かっこいいですね。

『わいがや教室』を通じて、そんな働き方を目指しています。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください