風通しを良くする

【野菜たちにも風通しを良くしてあげることが大切なんですね】

今日は早朝からアグリベースの草刈り、本当に野菜たちの栽培は、草との闘いになりました。当初は生きているものとの協生とか、草たちもそのままなんて考えていましたが、とんでもないことでした。やっぱり野菜たちを育てるためには、育っていくための環境づくりは欠かせないことなんですね。

成長いくためには、土ももちろんなんですが、自然の中での風とおしの良さも大切なことのひとつなんですね。

人が社会の中で生きていくために風通しを良くすること同じように、野菜たちが立派に成長し実をつけるために、周りの草たちを取ってあげなくちゃなりません。野菜たちのためにとって環境づくりは大切なことなんですね。

生きとし生けるもの全て、環境の中でも、風通しをよくすること、大切なことなんですね。

風通しが、コミュニケーションをうまく楽しくさせてくれます。

ただもう今では、サラリーマン時代とは違って、組織の中で風通しを良くすることを考えることもないかもしれません。

アグリベースでは大切ですが・・・。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください