夏空

【「今日は暑い!」と言ってしまうこと】

今日は、急に時間が空いたので、久しぶりに農法師木村氏の試験農園にお邪魔しました。トマトの成長には、びっくりしました。緑色ですが、成長を感じさせてくれました。「たわわに実る」という言葉が、脳裏を遮りました。

短時間だったんですが、久しぶりに夏の熱さを感じさせてくれました。夏野菜〇〇とか、夏本番の訪れですね。

今回の西日本豪雨で被災された方の厳しい暑さを思いますと、この暑さを面白がっている場合ではありませんが、今自分のできることを粛々と進めてまいります。お見舞い申しあげますとともにご容赦ください。

7月18日にアグリプロジェクトの現場での草刈り、苗植え、試験での種まき、木村氏の構想には、脅かされっぱなしです。もう、彼の頭は2~3年後を見据えられているのかもしれませんね。

また、試験農園には自然に近いためなのか、蝶々や鉢など多くの昆虫と野菜・果物が協生している姿に目を見張ります。小川には、カメも楽しそうに泳いでいます。

彼らにとって、自然に近いカタチが居心地をよくしているのかもしれません。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください