豊かさの進化

【豊かな暮らし、豊かさとは?】

多くの人は、暮らしに豊かさを求めます。では、その豊かさを感じることはどのような時でしょうか。

かつては、物の所有による豊かさを求めました。住まい、車、電化製品、ブランドものと必要以上の物を求めていたように思います。

還暦を過ぎた私にとっても、働くことで豊かな暮らしができる、それは物の所有に繋がっていたと思います。

それが今、大きな変化が起きているように感じています。

物を所有するより、必要な時に借りる、いつも所有していることに価値があったことが、必要な時に必要なものを必要なことを利用する、そんな暮らしに豊かさを感じるように変化しているのでしょうか。

人の価値観も千差万別、全ての人の求めている豊かな暮らしも千差万別、一概に豊かさとは何かと決めてしまうことはできません。

ただ、今の色んな分野でのシェアリングビジネスが広まっていることは、多くの人の豊かな暮らしが所有することから、進化していることは確かだと感じますね。

暮らしを豊かなものにするために、物を所有することから、暮らしを楽しむことに価値が進化しています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください