いつの間にか、育て方が進化していました。

【暮らしの中で、常識だったことが、いつの間にか進化していました。】

先日の朝ドラの場面で、「変化は突然やってくる。」と言ったセリフがありました。その通りですね、いつの間にかと言うより、変化というか進化は突然やってきていました。

ただ、そのことを知らないままに数十年間も過ごしていたなんてことも少なくありません。

○○農園さんのYouTube動画を見ている際に、ある野菜の育て方なんですが、農園の大きさ・地域、様々の環境の違いによって、説明に違いがあることがよくあります。

仕方ないところもありますが、視聴者にとっては、悩ましいことですね。

それはさておき、ここ数年間その方法に従って育てていましたが、今日のYouTubeでは、その作業は絶対にやってはならないとの説明がありました。

気温にも大きな変化があり、また、各種苗メーカーがしのぎを削って、販売されているタネ・苗も時代に合ったように進化しています。

この進化を理解しないままに、過去の作業を継続しているってこと少なくないような気がしています。

いろんな所から、情報を得ることは大切ですね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください