持続可能なコミュニティ

【地域で持続可能なまちづくりのとりくみが広がっています】

国連が揚げる「持続可能な開発目標SDGs」と言えば大げさですが、これからの次世代にも残すことができるまちづくりに生かす取組みが広がっているようです。

自治体で実施しているまち創りも、代表や担当者が変わったことによって、なくなってしまうことが多くあります。ポランティアで行っていることも、中々継続が難しく続かないことが、身の回りにもたくさんあります。

これからの未来も継続して豊かな暮らしができるような取組みは、次世代に残しい行かなければならないと思います。

そのためには、地域の人たちの力による持続可能なビジネスモデルを創っていくことが必要です。

ビジネスと言えば、お金儲けであって、いいイメージに捉えられないこともあったかと思います。

ただ、次世代まで継続するためには、ビジネスとしてカタチを残してしていくことが必要なことなんですね。

各地域が始まっている豊かな暮らしのための”まち創り”もこの持続可能なモデルにしなければなりません。

また、各地域でシニア世代が活躍しています。

「いーすねっと」もこんな持続可能なビジネスモデルを創っていくことに、微力ながら担っていくことを目標にしています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください